i + 86番目の日記蝶

白紙のページにどうして言葉は積もるのだろう。学習と自己表現と新しい生き方のための試行錯誤ノート。

No.1575 (17:30) #minecraft ハガネステーション1階

ああでもないこーでもないと、とってつけてしながらデザインを考えて少しずつ進めています。 3階ホームと2階との階段周りはこんな感じに落ち着きました。

No.1514 (23:00)ゲーム #minecraft ハガネステーション屋根

屋根を敷きました。 正面から見える半分だけをとりあえずイメージ固めの為にえいやっとやっちゃったようなもので、正直後ろ半分の屋根をどうしようかまだ考えてない……

No.1436(23:20)ゲーム: #minecraft 駅舎建設中

毎日少しずつでも作業は進めてゆきたいですね。 というわけで、今日は駅舎の屋根部分に手をつけました。 前面の白かべは閃緑岩の上に白いコンクリートパウダーを乗せてます。 遠巻きに見えるざらっとした土壁の印象が結構気に入っています。

No.1315(20:00)ゲーム: #minecraft ハガネステーション

線路敷設完了。あとは柵としてガラスを敷きたいね。 駅舎の枠を考え中。新素材のコンクリートも使ってみたい。

No.1283(20:30)夕食

170601 夕食 唐揚げ 揚げたてのサクサクした食感が美味しい。 火傷の上顎に衣がチクチクと痛むのはご愛嬌。 もう一品追加したごぼうのかき揚げも絶品。 ごちそうさまでした。

No.1282(19:00)ゲーム: #minecraft 線路準備

今日はいい夕焼けでした。 今日は、ハガネステーション - ハイデマリー間の線路の整備、その準備をしています。

No.1265 (20:30)夕食

(20:30)夕食:カツカレー、目玉焼き デザート:キウイ、くるみ 170531 夕食 カツカレー 二日目だったけれど、カレーの辛味が増してる? ゴロゴロ肉がうまい。

No.1261(14:30) #minecraft 焼石精錬所ベルグリシ建設完了

ハガネステーションのデザインを煮詰めている間に、ほったらかしにしていたベルグリシの建屋をサクサク建設してしまいましょう。 建設してしまいました。

No.1234 (01:00) #minecraft ハガネステーション

駅としての発着機構は作成して、土台となる部分を盛るところまでは片しておきました。 あくまで骨組みだけです。 柱や壁などの建屋としての構造は次回から着手していこうと思います。

No.1207(13:00) #minecraft 鋼屋駅作成材料

大まかな位置どりをクリエイティブのワールドにてばばばっと作成してみました。

(01:30)@idea こざね流通チャート No.1158

こざね作成 →WorkFlowy化 →はてなブログ・seesaaブログ記事化 (→Evernote ノート化) →「保管庫」へ移す →写真を撮って、Dropboxでペーパーレス管理 現状の一連の流れはだいたいこんなもんでしょうか。 作ったこざねをあれこれ並べて考えてーという作業自体…

(00:40)@idea 圧倒的に時間が足りない。 No.1155

(00:40)@idea 圧倒的に時間が足りない。 No.1155 この世は面白いものに満ちていて、面白いものに触れやす過ぎて、全てを謳歌することが難しい。 毎日少なくとも一回、何か小さなことを断念しなければ、毎日は下手に使われ、翌日も駄目になるおそれがある。- …

(18:00)#minecraft 原木製造機「ドライアド」建設 No.1099

第二拠点村の西の空き地に製造機と建屋を建築する。 奥行きの都合上、敷いてあった線路を一部引き直した。 ついでに余ったレールを使って、鋼屋とハイデマリーとの仮の連絡路線を作った。

数学の勉強メモ:役に立つサイト

閲覧:「勉強メモ」 No.1076 study-guide.hatenablog.jp ちょうど現在、チラチラと自習している線形代数の参考書の該当箇所がこの「像Imと核Ker」のところで、成る程と頷きながら読んでいました。

@idea 心理にも力学的な三体問題がある。 No.1074

@idea 心理にも力学的な三体問題がある。 No.1074 精神物理学あたりでそこらへんは取り扱う? ゲーム理論か、 コミュニケーション論とか? 精神物理学―精神現象論 (1975年) 作者: 黒田司 出版社/メーカー: 学芸出版社 発売日: 1975 メディア: ? この商品を含…

(20:30)@check #voc 反地球 No.1075

(20:30)@check 反地球 No.1075 ラグランジュ点、三体問題 ネメシスって言い方をどっかでしてなかったっけ? 反地球 - Wikipedia

5月18日のご飯

木曜日 170518 10062日目 (05:45)朝食: No.1061 ソース焼きそば&ハムカツサンド(240円,439kcal) 飲み物:コカコーラ ゼロ (13:30)昼食:ざるそば No.1065 (20:15)夕食 No.1073 こだわりソースの海老グラタン(450円,406kcal) 唐揚げ、レタス、プチトマト、…

@check 米米CLUB「浪漫飛行」 No.1071

@check 米米CLUB「浪漫飛行」 No.1071 母の好きな曲で、彼女の前のケータイにデータが入っていたものの取り出せない、という。 個人的には「君がいるだけで」がクリスマスの時によく流れてきていて、そっちの印象が強い米米CLUB。 浪漫飛行 - 米米CLUB 米 〜…

水上拠点建造 下準備編

水上環境都市「ハイデマリー」の建造にあたって、本土からの輸送を楽にしようと、レール敷設用の足場を仮設しました。 第二拠点村の村長宅(仮)の裏に路面が通るような位置関係にたまたまなったため、折を見て村長宅も改築しようかなと思います。 村の中心か…

ゲーム:minecraft ベルグリシの機構改良

(17:30)#minecraft 丸石製造所「ベルグリシ」 No.1070 マイクラwikiを眺めていて、ピストンエレベーターから参考に使えると閃いて。 今までの押出しラインの詰まりを排出する機構を加えたので、ピストンの押せる限界まで丸石を生み出し続けることが可能にな…

(17:00)#minecraft 作業覚書 No.1069

(17:00)#minecraft 進めたい作業覚書 No.1069 「メイソン坑」倉庫フロアのトロッコ一時停止位置の調整 「村長宅(鋼屋)」改築 海側にゴーレムトラップの建築 「鋼屋敷前」駅の建設 「ハイデマリー」ー「第二街ナカ」駅ー「イシト」駅行きの三叉線路の敷設

(06:00)早朝勤: No.1062

(06:00)早朝勤: No.1062 今日も店長は夕勤に備えて帰って休んでいます。 棚掃除[104]Boxティッシュ・トイレットペーパーロール棚 金策について、深夜メンバーと喋り。 学問とは違う、「お金の知恵(finance)」を身につけるべし。 一見態度の悪いおっちゃん…

(07:30)学習帳:微分方程式 No.1063

数学三昧:月・木は「微分方程式」 No.1063 同次形から例題を一つ。 すぐわかる微分方程式改訂版 [ 石村園子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 数学ショップ: 楽天ブックス価格: 2,160円

ひっさびさのはてな、戻ってきました?

日曜日に、はてなブログさんからメールが来たのですよ。 「1年前のブログ「はてなブログ、はじめました。」などを振り返りませんか?」 という、少し居心地に違和感を覚えて足が遠のいた部活のメンバーから「久々に顔出さない?」と連絡が来たような、いや…

ベクトルを逆転して、ゴミをためないゴミ捨て術!

雑感といいますか、覚え書きです。 人によっては「何を当たり前のことを……」という話題ですが、案外浅いようで深いようなテーマだと感じましたので記事にしておこうと思いました。 私はどうも昔から物を部屋に溜め込む癖があり、なかなかゴミ出しをしない性…

2015年9月の読書メーター

2015年9月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2168ページナイス数:2ナイス脳と仮想 (新潮文庫)読了日:9月29日 著者:茂木健一郎禁断の市場 フラクタルでみるリスクとリターン読了日:9月27日 著者:ベノワ・B・マンデルブロ,リチャード・L・…

金融分野本、読書してます。

一冊読んで分野に明るくなるとは期待してません。 ですので、疎い状態からの導入には興味がもてるお話から、がっつり勉強に入るのでなくあくまで業界用語・聞き馴染みない単語に目を慣れさせる程度の意味合いで解説書をよく読むようにしています。 今回は、…

アフィリエイトとか資産運用、勉強してます!

「アフィリエイトで稼ぎたい」とは書きましたが、何もそれが字面通りの目的なのではなくて。 「これいいね!」と自分が感じ思ったことが誰かに認めてもらえ、それが客観的に一番わかりやすい形で捉えることができる仕事の一つが、たまたまアフィリエイターだ…

複数のブログをどうしようかなぁとかぼんやり悩んでるけども、

けっきょくのところ私はどう頑張っても一人しかいないんだから、複数の顔を機械的に取っ替え引っ替えして別々のブログを更新するのは性にあわないってことだろう。 顔をくるくるぱたぱたするにはまだまだあまりに貧相で耐え難い。 やれセキュリティだのプラ…

バックスラッシュ「\」の打ち方、TEXを使ってみたいのに立ちはだかる壁!

おおおフェルマーの定理じゃ! じゃなくて、TEXを使ってすっきりとパソコン上で数式を拝みたいのですよ。 その時、分数の線書きたいじゃろ? インテグラルしたいじゃろ? バックスラッシュが必要なのじゃよ!!

白紙のページに、どうして言葉は積もるのだろう。

告白 私が表現行為を行う上で、できるなら隠したまま何事も無かったかのように成長したかった、 見てくれのよい誇れるものを、とりあえず何でも身に纏いたかった、 その裸に当たる部分。 本当は私は大したことのない、何者でも無かったのかもしれないという…

読書『「島時間」で暮らす本』、思い出しました。

そういえば2年前に読んだ本でいいのがありまして。 最近は速読・乱読続きで、本の一部の抜き書きをノートにしてないけど、当時は結構気に入った箇所を手書きで書き写していたのです。 なのでその時に使っていたノートを見返すと思わぬ形の宝探しのようで面…

ブログ更新考察、「書けない」の乗り越え方について。

いかに稼ぐか、収入ルートを考えてみる。 なーんてタイトルで当初は記事を書こうかなと頭捻って指が止まってました。 どうも日付が飛びがちになってしまいます。衒家です。 気負い的にはもう「毎日更新!」って変に背負い込まないほうがいいと思うのです。 …

書くことへの熱意、分析してみました。

今回は、投稿記事数とスタートからの経過日数をぼんやり眺めているうちに膨らんできた考えをまとめております。 あの頃に勝つ 非公開の頑張り 以前作ってだらだらと非公開していた、はてなブログの投稿記事数は57でした。 このなかには1日一文だけの「Twit…

脳を信じて、速読してみます。

今回は読書について、特に速読にまつわる記憶のお話です。 脳を信じる まず大前提として、「人間誰しも、脳はとてつもない能力を有している」と私は信じています。 記憶容量にしても情報処理能力にしても、普通に使うぶんには信頼に足る力があると信じていま…

朝ブログ、主体的に攻めてみました。

朝の活動っていいですねー。 誰かに作業のじゃまをされない、っていうのはよく聞くしまあちょっと考えれば確かにその通りだな、って思うことなのですが、 じゃまが入らないという点では”誰か”だけではなくて、もっといろんなもの・ことから思考を中断される…

ブログの書き方、悩んでました。

この二日、やっぱり更新が止めてしまって心情的に一人申し訳ないなーという気持ちで悶々しておりました。 客観的に見ればこんな初めましての小さなブログで何を過大に責を感じる必要が、と思われるでしょうが、 自分は性分だけは一丁前に完璧主義なもんで、…

ブロガー志望、稼ぎたいのです?

そういえばこの記事で5つめの投稿です。 最初の記事で言っていた、「5記事書けたら自分を褒めよう」 はクリアです。 よく最初で飽きなかったね、えらいえらい。 次は10記事に向けてまた進もう。 と言っても、「最初にこういう内容で記事を一つ書こう」と…

ブロガー志望、新しい働き方(2)

ブログデザインを変更してみました。 デザインテーマによって左右にサイドメニューがあったり一番下にあったりあれこれ。 私としては大見出し、中見出しごとにデザイン側で自動に行頭マークをいてれくれるのがありがたいですね。 この辺りはもう少し記事数を…

ブロガー志望、新しい働き方(1)

新しい働き方 憧れ 漠然とですが、ワークスタイル・仕事への価値観には二種類あると考えています。 一つは、朝から晩まで休日の間も惜しんでバリバリと働くスタイルです。 効率的に作業をこなしてゆくことに達成感とやりがいを見出して「頑張る」タイプ。 休…

ブログテーマ、考えてみました。

いやいやもう早速間隔空きそうになってますやん!(´Д` ) 継続をいかにするかというシステム作りも大事、ちょー大事なのですが! やっぱり(?)自分のやる気スイッチをオンオフできるかどうかが肝心なのでしょうか。

はてなブログ、はじめました。

散々よそでブログをこさえておいて何なんですが、はてなさんの方でもブログを作成しちゃいました。 というのも最近ははてなブログトップで情報を仕入れる機会が増えたので、「それだけ読んでいながらそこに手前のホームがないとは如何なもんじゃい」と思い立…