衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

バックスラッシュ「\」の打ち方、TEXを使ってみたいのに立ちはだかる壁!

x^n+y^n=z^n

 おおおフェルマーの定理じゃ!

じゃなくて、TEXを使ってすっきりとパソコン上で数式を拝みたいのですよ。

 

-b\pm \sqrt{b^2 -4ac}\over 2a

その時、分数の線書きたいじゃろ?

 

\int_a^b \frac{x+1}{x^2+x+1} dx

インテグラルしたいじゃろ?

 

バックスラッシュが必要なのじゃよ!!

 

 で。

調べたら単純なことで、「スラッシュ」で変換すればでてくるとのことですが、

 

わたし、半角でカチャカチャ打ちたいの!

しかもMacのノート使ってるの!

 

それも調べたら判明しました。

optionキー + ¥マーク でバックスラッシュ。

日本語版のキーボードはバックスラッシュが¥キーになっとるのだそうな。

いやー検索してわかる世の中がこわい。

 

これがあれば数式書くのもちょろいってもんさ!

e^{2x}

とか、

 \frac{m^2} {η^2} g(1- e^{-\frac{η} {m}t} )-\frac{m}{η}gt

 

いやぁまだまだTEXのぶんぽうはこまごまとあるっぽいぞ……

でもわし何か楽しい!