衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

190212 更新 ブログのレイアウト

久々にはてなブログのレイアウトというのかスタイルというのか、見映えを装い新たにしてみたくなりました。

 

これまで投稿していたメモ記事の各々ひらひらがなんだか違った印象を与えてくれて、大したことをしているような錯覚をさせてくれます。

すらっとしているようでいてどこかふにゃっとした *1柔らかい雰囲気を生み出しているように感じられるのは、おそらくテンプレートに用いられているフォントのおかげなのかも。

題字が大きくて視覚的にスッとそのメモのことを思い起こさせてくれる所も良点。

 

モチベーション維持にはそんな錯覚というのも大いにアリなのかもしれないなぁ、とふと感じました。

 

 

 

*1:

「フニャっと」とカナを使うとふにゃ感が伝わらないのは興味深い。

日本語はカタカナにひらがな、漢字も使って多彩な字面の表現が可能なのも改めて面白い。

言語の表記文字と使用者の心理傾向とかにも作用するところ多少あるんじゃないのかな