衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

閲覧タブを閉じてゆけ

暑い日が続きます。

体が気温の変化についていけない怠さもありますが、普段使いしている私のノートパソコンがなんだか動きが悪くなってきていて、その動作のかったるさにだるいというのも近頃感じています。

 

本題。

並列して開きっぱなしにしているタブが10個以上あるこれはパソコンの動作に悪さをしているような気もするので、備忘録もかねてリンクをこのブログにペタペタ貼り付けて行こうかと思い化した。

普段どんなところを見てるのか晒してしまおうという。

私の興味や知識ってそういうものを集めて出来上がってるようなものなんだから、そのソースをぶっちゃけるのも面白いのでは? と思いました。

 

というわけで一発目。

tanuhack.com

 

手元のこざねでちょこちょこ取っているちょっとした記録を、エクセルのVBAやらのフォームでオシャレに管理できないものかなー、と考えていて読んでいた記事。

マクロへの入り口としてGoogleスプレッドシートから入ってみるのも一興かと。