衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数学 定積分と数式の写真投稿(No.005)

私は数学の話題が好きで、そこそこの休憩時間を数学の計算をしたりしています。 ですのでそんな日常の計算の過程や履歴を残せたら面白いかなと思っています。 そんな興味の一環で、はてなブログでのTeXの入力をしてみたりしたのですがやはりそれでも時間がか…

数学 [King ruleを用いた積分](No.004)

「積分コレクション」と勝手に銘打って日々いろいろひっそり蒐集しているのです。 今回その中で、先日動画で拝見した、[King rule]という定積分の公式が面白かったのでその練習問題の文字起こし(式起こし?)を上げておきます。 www.youtube.com

数学 Beta function(No.003)

ベータ関数B(x,y)について。を定義する。このとき、

数学 Gamma function(No.002)

◇[M] Gamma function ガンマ関数$$\Gamma(x)=\int_0^∞ t^{x-1}e^{-t}\,dt$$について、積分表示のままだと使いにくい場面が時々あるので別の形(級数であったり積の形だったり)に式変形しようというお話。 最初に、数Ⅲの教科書にも出てきた定義式$$e^x=\lim_…