衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

数学 解説供養 整数問題(No.011)

30分かけてスマホで入力していたのにその間にベストアンサーで締め切られた供養記事に。 以下の問題についてなるべくわかりやすく解法を教えてください。2桁の正の整数がある。その平方は、1の位と10の位の数を入れかえた数の平方より792より小さいという。…

巨大数、数の正体(No.010)

とある質問を見かけまして。 問: の計算方法を教えてください。 引用: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12217504642

未解決、Modulo演算、巨大なコンビネーション(No.009)

見かけて訝しんだ質問から。 問: 二項係数をで割った余りを求めよ。 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14217213719 こんな途方もないコンビネーションを10万の位の数で割った余りですか! 普通に真正面からぶち当たったの…

はてなブログでの別行立て数式の表し方

$$b_n=\sum_{k=1}^n a_n$$ $$ax^2+bx+c=0\text{(二重$で挟んだだけー)}$$はて、どういった理屈なのかよくわかりませんぞ?

数学[目次] 勉強していること(No.000)

現在興味を持って勉強しているもの、以前に勉強していてある程度まとまった結論が出ていること、これから時間を割いて取り組んでみたい問題を、箇条書きで記しておこうと思います。 ある程度の量がまとまれば、あたかも本の目次のようにこのページが昨日して…

数学 Modulo演算 1問目(No.008)

お題はこちら、 を満たすXは、法を55として何に合同か? 元ネタはこちらの動画。

ワイヤレスヘッドホンいいなー

時節はまあサイバーマンデーときたもんで、格好のチャンスじゃないのさ。 寝るときにつける必然性はまっったくないのですが、ごろ寝しながら動画見てるのが好きなので家族のお下がりの大きいヘッドホンをしてるのですけども、 コードが首に絡まってまぁ危な…

数学 Vardi Integral(前編)(No.007)

書きかけの記事が吹っ飛ぶのって、悲しいね。 はい、いつもの積分コレクションです。 ただ先にいっとくけど、面白い計算だけどかなりヘビーですから今回。 ヴァルディ積分(と呼べばいいのでしょうか…)という、対数の対数の入れ子にタンジェントが入ってる…

アイデアをメモする時の自身の癖

先日、入浴の際にぼーっとしながらの覚書き用のメモ帳の一ページにこんなメモを残していました。 @idea:生産性(クリエイティブ)とは? 娯楽との兼ね合いで持ち出される「生産性」について、 娯楽という快感行動は、消費と生産にまたがっている。 どんな行…

未整理、挑戦状、定積分(No.006)

いえ、挑戦状といってもネットの海からの拾い物なんですが…… ですがなかなかに歯ごたえのある問題だったので、回答記念のメモがわりに記事にします。

minecraft:竹回収機構を作りたい。

新しい素材の竹ってすぐ育つんですね。 そして取れたそのままかまどに燃料としてブチ込めるんで(燃費はよくないですけど)自動で育ったのを刈り取って集めて置けるシステムが欲しいなーと。 作りました。

一万文字打鍵についての話って以前したことがあったっけ?

リアルタイムで文字数を表示してくれて、 文章の形式や見た目をいじりやすくて、 ブログという形で発表できる連携が容易で、 毎日立ち上げるのにストレスなく表示されて、 そんなわたしのニーズに合った打鍵するプラットフォームって、ありませんかね? とい…

数学 定積分と数式の写真投稿(No.005)

私は数学の話題が好きで、そこそこの休憩時間を数学の計算をしたりしています。 ですのでそんな日常の計算の過程や履歴を残せたら面白いかなと思っています。 そんな興味の一環で、はてなブログでのTeXの入力をしてみたりしたのですがやはりそれでも時間がか…

数学 [King ruleを用いた積分](No.004)

「積分コレクション」と勝手に銘打って日々いろいろひっそり蒐集しているのです。 今回その中で、先日動画で拝見した、[King rule]という定積分の公式が面白かったのでその練習問題の文字起こし(式起こし?)を上げておきます。 www.youtube.com

数学 Beta function(No.003)

ベータ関数B(x,y)について。を定義する。このとき、

数学 Gamma function(No.002)

◇[M] Gamma function ガンマ関数$$\Gamma(x)=\int_0^∞ t^{x-1}e^{-t}\,dt$$について、積分表示のままだと使いにくい場面が時々あるので別の形(級数であったり積の形だったり)に式変形しようというお話。 最初に、数Ⅲの教科書にも出てきた定義式$$e^x=\lim_…

読書

https://ncode.syosetu.com/n6596em/

レベンバーグ-マルカート(LM)法(No.001)

Levenberg–Marquardt algorithm Levenberg–Marquardt algorithm - Wikipedia おおざっぱには、波形(関数)を求めるために各点のデータを再現するような近似値をいかに求めるかって手法の一つ。 ……だと思ったんですが。

閲覧タブを閉じてゆけ:Mac操作の自動化

使っているMacの作業を自動化できればいいなと、思い立って。 マクロという、要するにパソコンで日々作業するときの動作を自動化させるプログラムのようなものがあるのですが、 そのプログラムを組むことをやってくれるアプリにはどんな種類があるのかなー …

閲覧タブを閉じてゆけ

暑い日が続きます。 体が気温の変化についていけない怠さもありますが、普段使いしている私のノートパソコンがなんだか動きが悪くなってきていて、その動作のかったるさにだるいというのも近頃感じています。

投資:相場読みとパターン認識の必要と数学の効用と

FXで勝ち続けるには適切な(=勝てる)波形のパターン認識が必須スキル。このパターン認識というスキルを得るには過去の棋譜を多く読むに越したことはない。他にも認識の能力は、数学や語学や多読の練習でも、学習転移を経て培われる(と期待したい)。

『十二の遍歴の物語』を読む前に。

読書記録の第0回シリーズです。 図書館で、イメージ力を培うためにも小説を読もう! と思い立ってふと手に取ったのがこのガルシア=マルケス。以前、同じ図書館でポール=オースター*1を引いてとても面白かったのをぼんやり思い出しながら借りることにしまし…

#minecraft ネザー開拓:森の洋館方面ゲート行き拠点予定地

ここに木材その他の栽培場、兼倉庫である拠点を建てたいと思っています。 ちょうど写真の左側の奥の方に道が続いてるんですけども、そこをず〜〜っと一直線に進んでいった先のゲートから現世に出ると、森の洋館前に出られるんです。 現世側だと拠点から座標…

『99.9%は仮説』を読む前に。

副題「思いこみで判断しないための考え方」 【内容情報】 「最近どうも頭が固くなってきたなぁ」そんなあなたにつける薬は“科学”です。文系理系を問わず、科学のホントの基本を知るだけで、たったそれだけで、あなたの頭はグニャグニャに柔らかくなるかもし…

読書記録サイトの使い分け方(読書メーター編)

読書記録サイトの使い分け方について、私なりの方向性が見えてきた(ように思った)ので、記しておこうかと思います。 まず現在、私が並行して使っている読書記録サービスは 「ブクログ」 「読書メーター」 「Media Marker」 の三つです。 「ブクログ」 書籍…

190330 土曜日 10742日目

昨日、何した? ブログをいかに継続的に書き続けられるか。 それをぼんやりと思いつつ昨日は記事作成のスタンスを改めるとともに、保管している下書きやら未公開ブログやらの裏方をこちょこちょ整理していました。 合わせて、昨日のスケジュール管理について…

覚え書きのコツ

メモをとるのに個人的に取り決めておいた記号を用いるのは速記という点でとても有用。 思いついた瞬間にメモを残せる機動力は、短期記憶に自信がなくなってきた私には大事なこと。 ところが、タスク実行のモチベーションを高めてくれるのは、そうした省略さ…

はじめに:このブログについて

はじめに: このブログは十年以上かけて個人的に書き散らかした、百冊以上もの手書きのノートの中から面白いと感じたアイデアを写して、振り返るその都度各々のテーマへと考察を重ね掘り下げていく”つもり”の文章群です。

190329 金曜日 10741日目

昨日のネタを記事に起こす、という振り返りの時間を日常に取り入れたいなーと考えているのです。 この「日常の記録」というものに半ば囚われている私の嗜好も、何かしらの心理的な歪みが透けて見られるように感じます。

『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』を読む。

【中古】 気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ SB文庫NF/リズダベンポート【著】,平石律子【訳】 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 自己啓発 > 情報管理・手帳ショップ: ブックオフオンライン楽天市場店価格…