衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

積分 挑戦状 怪物を生み出す好奇心

質問 <難問> (√cos2x)/sin(x+pi/4) を 0~pi/4 の範囲でxについて積分せよ。 <難問>(√cos2x)/sin(x+pi/4)を0~pi/4の範囲... - Yahoo!知恵袋 積分 ∫ [0,π/4] √(cos(2x))/sin(x+π/4) dx

211003:今日の研究、閃けど、瓦礫

ここのとこ一週間くらいになりますか、悩み続けている問題がありまして。 近似的に数値計算が合うような回答にまでは至ったものの、コンパクトな表現で明示的に表せるまで行かず、決着がついたと言いがたいものになってしまいました。

211002:今日の研究、写真の記録と知恵袋記法

A=∫ [0,π/4] {log(cos(x))}^2 dx 偶奇性を利用できないものかと、反転区間を考える。 置換:逆転 x = -t x ; -π/4 → 0 t ; π/4 → 0 dx = -dt によって、 なので

目次ノート:積分対数シリーズ

概要 abstract 「積分対数」シリーズと私が呼んで投稿している、一連の積分問題の紹介ページへのリンクをここではまとめております。 リンクの貼られていないものは未だ記事にまとめられていない、もしくはまだ完全解決できていない問題ですので、ぜひぜひ挑…

三角比、cos36°もといcos(π/5)、一度は触れておきたかった関係式

質問 cos(3/10)πを求めよ、なんですがこれって初見でとけますか?... - Yahoo!知恵袋 (3/10)π=(1/2)πー(1/5)πまではいいんですが、その次から詰まってます。 今後のためにもどういう発想を持たないといけませんか? 回答 「初見」というのが、「ある程度の…

積分、J3、3次の分数式の積分、可読性と機動力

質問 この積分解ける人いますか? - Yahoo!知恵袋 回答 3次の分数式の積分ですね。ややめんどくさいですがパターンが決まってますのでサクサク解いちゃいましょう。

未解決、積分、3属性合成

問題 質問 以下の広義積分が収束することを示すにはどうすればいいでしょうか。 - Yahoo!知恵袋 解答計算中…… なんちゅう問題をこさえてくれるんや……! Wolfram君に尋ねたところ定積分として値はある模様。 12.1693ほど。 integral %289%2F4%29%E2%88%9At %2…

積分、三角関数にxがつく、困難を分離するには

質問 この定積分の解答解説をお願いします。 - Yahoo!知恵袋 この定積分の解答解説をお願いします。 - わかりやすいようにx... - Yahoo!知恵袋

積分:チャレンジ中の問題、手に入れ方の分からないものたちへ

今、私を悩ませている難問たちはこいつらです。 はい。 ここ数年はもっぱら数学、中でも積分の問題について頭捻って擦ったもんだしていたりしておりますので、むしろそっち系の記事がメインになりつつあります。 ですので最新の関心ごととして、「こいつ一体…

積分対数シリーズ#2 log(1+tan(x)) 加法定理で我に返る

今回は対数の中にtan(x)を包んだものを見ていきましょう。 本題は、 なのですがこれがなかなかヤバい積分でしたので、前編後編に分けて今回は前フリです。

定積分、log(sin(x))、まずは有名所から。

始めて参りましょう「積分対数シリーズ」。 本題 初回ですしメインテーマはlog(sin(x))の定積分の値から。 今後この積分対数シリーズでは、この定積分がしょっちゅう使わせてもらいますから、後々の布石としてもまずはこいつはしっかりと押さえておきましょ…

予告:積分問題のシリーズ

最近面白いなーと思って考えてる積分の問題がシリーズものとしてまとめられそうなので、近く難易度ごとにそれらの解説の記事を書いていこうかと考えております。 どんな内容か ズバリ、「対数の積分」です。 みたいな、主に三角関数などを対数に包んだものの…