衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重積分、極座標変換、微分幾何につながりそうなお話

質問 重積分の問題です。 この問題を解こうと思ったのですが調べてもイマイチよくわかりませんでした。 どなたかご回答願えないでしょうか? #知恵袋_ 重積分の問題です。この問題を解こうと思ったのですが調べてもイマイチよくわ... - Yahoo!知恵袋 回答 重…

積分、3次の部分分数分解

質問 どうやって解きますか #知恵袋_ ∫-x^2+10/(x+1)(x-2)^2dxどうやって解きますか 回答 部分分数分解(BBB)の問題ですね。 -x^2+10の部分までが分数の分子だと推察します。

心構え、意思疎通の鍛え方、学校を越えて活きる学び

質問 写真のように、t=2/5を代入した式などを書かずにいきなり増減表を書きました。 そしたら数学の先生に代入した結果もいちいち書かないと試験で❌になるよと言われ、実際にその先生の授業でも怒りに近い注意をうけました。 そんなこと今まで全く習ってこな…

級数等式、冪級数、元の世界に戻してみる(No.056)

質問 大学数学の問題です。 冪級数について、次の等式を証明せよ。 (Σ[n=0〜∞]x^n)^2=Σ[n=0〜∞](n+1)x^n よろしくお願いいたします。 #知恵袋_ 大学数学の問題です。 - 冪級数について、次の等式を証明せよ。(Σ[n=0〜∞]x^n)^2=Σ[n=0〜∞](n+1)x^n... - Yahoo!…

積分、真数の厄介な対数、積分できない関数の線引きってどう見分けられる?

質問 ∫[0→1]log(√x+1)dxの定積分を求めよ。と言う問題で 解答には√x+1をtとおいて計算してたのですが、置き換えずに積分はできないのですか? #知恵袋_ ∫[0→1]log(√x+1)dxの定積分を求めよ。と言う問題で - 解答には√x+1をtとおいて計算してたのですが... - …

未整理、定積分、logと分数関数

質問 以下の広義積分の解法をご教示下さい。 ∫[0→∞] (logx / (1+x)^3)dx よろしくお願いいたします。 #知恵袋_ 以下の広義積分の解法をご教示下さい。 - ∫[0→∞](logx/(1+x... - Yahoo!知恵袋 回答 これはなかなかの難問でございました。 不定積分を求めると…