衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数学 解説供養 整数問題(No.011)

30分かけてスマホで入力していたのにその間にベストアンサーで締め切られた供養記事に。 以下の問題についてなるべくわかりやすく解法を教えてください。2桁の正の整数がある。その平方は、1の位と10の位の数を入れかえた数の平方より792より小さいという。…

巨大数、数の正体(No.010)

とある質問を見かけまして。 問: の計算方法を教えてください。 引用: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12217504642

未解決、Modulo演算、巨大なコンビネーション(No.009)

見かけて訝しんだ質問から。 問: 二項係数をで割った余りを求めよ。 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14217213719 こんな途方もないコンビネーションを10万の位の数で割った余りですか! 普通に真正面からぶち当たったの…

はてなブログでの別行立て数式の表し方

$$b_n=\sum_{k=1}^n a_n$$ $$ax^2+bx+c=0\text{(二重$で挟んだだけー)}$$はて、どういった理屈なのかよくわかりませんぞ?

数学[目次] 勉強していること(No.000)

現在興味を持って勉強しているもの、以前に勉強していてある程度まとまった結論が出ていること、これから時間を割いて取り組んでみたい問題を、箇条書きで記しておこうと思います。 ある程度の量がまとまれば、あたかも本の目次のようにこのページが昨日して…

数学 Modulo演算 1問目(No.008)

お題はこちら、 を満たすXは、法を55として何に合同か? 元ネタはこちらの動画。

ワイヤレスヘッドホンいいなー

時節はまあサイバーマンデーときたもんで、格好のチャンスじゃないのさ。 寝るときにつける必然性はまっったくないのですが、ごろ寝しながら動画見てるのが好きなので家族のお下がりの大きいヘッドホンをしてるのですけども、 コードが首に絡まってまぁ危な…