衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資:相場読みとパターン認識の必要と数学の効用と

FXで勝ち続けるには適切な(=勝てる)波形のパターン認識が必須スキル。このパターン認識というスキルを得るには過去の棋譜を多く読むに越したことはない。他にも認識の能力は、数学や語学や多読の練習でも、学習転移を経て培われる(と期待したい)。

『十二の遍歴の物語』を読む前に。

読書記録の第0回シリーズです。 図書館で、イメージ力を培うためにも小説を読もう! と思い立ってふと手に取ったのがこのガルシア=マルケス。以前、同じ図書館でポール=オースター*1を引いてとても面白かったのをぼんやり思い出しながら借りることにしまし…

#minecraft ネザー開拓:森の洋館方面ゲート行き拠点予定地

ここに木材その他の栽培場、兼倉庫である拠点を建てたいと思っています。 ちょうど写真の左側の奥の方に道が続いてるんですけども、そこをず〜〜っと一直線に進んでいった先のゲートから現世に出ると、森の洋館前に出られるんです。 現世側だと拠点から座標…

『99.9%は仮説』を読む前に。

副題「思いこみで判断しないための考え方」 【内容情報】 「最近どうも頭が固くなってきたなぁ」そんなあなたにつける薬は“科学”です。文系理系を問わず、科学のホントの基本を知るだけで、たったそれだけで、あなたの頭はグニャグニャに柔らかくなるかもし…

読書記録サイトの使い分け方(読書メーター編)

読書記録サイトの使い分け方について、私なりの方向性が見えてきた(ように思った)ので、記しておこうかと思います。 まず現在、私が並行して使っている読書記録サービスは 「ブクログ」 「読書メーター」 「Media Marker」 の三つです。 「ブクログ」 書籍…