衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金融分野本、読書してます。

一冊読んで分野に明るくなるとは期待してません。 ですので、疎い状態からの導入には興味がもてるお話から、がっつり勉強に入るのでなくあくまで業界用語・聞き馴染みない単語に目を慣れさせる程度の意味合いで解説書をよく読むようにしています。 今回は、…

アフィリエイトとか資産運用、勉強してます!

「アフィリエイトで稼ぎたい」とは書きましたが、何もそれが字面通りの目的なのではなくて。 「これいいね!」と自分が感じ思ったことが誰かに認めてもらえ、それが客観的に一番わかりやすい形で捉えることができる仕事の一つが、たまたまアフィリエイターだ…

複数のブログをどうしようかなぁとかぼんやり悩んでるけども、

けっきょくのところ私はどう頑張っても一人しかいないんだから、複数の顔を機械的に取っ替え引っ替えして別々のブログを更新するのは性にあわないってことだろう。 顔をくるくるぱたぱたするにはまだまだあまりに貧相で耐え難い。 やれセキュリティだのプラ…

バックスラッシュ「\」の打ち方、TEXを使ってみたいのに立ちはだかる壁!

おおおフェルマーの定理じゃ! じゃなくて、TEXを使ってすっきりとパソコン上で数式を拝みたいのですよ。 その時、分数の線書きたいじゃろ? インテグラルしたいじゃろ? バックスラッシュが必要なのじゃよ!!

白紙のページに、どうして言葉は積もるのだろう。

告白 私が表現行為を行う上で、できるなら隠したまま何事も無かったかのように成長したかった、 見てくれのよい誇れるものを、とりあえず何でも身に纏いたかった、 その裸に当たる部分。 本当は私は大したことのない、何者でも無かったのかもしれないという…