衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

minecraft:竹回収機構を作りたい。

新しい素材の竹ってすぐ育つんですね。

そして取れたそのままかまどに燃料としてブチ込めるんで(燃費はよくないですけど)自動で育ったのを刈り取って集めて置けるシステムが欲しいなーと。

作りました。

 

効率とかほっぽってとりあえず取れればいいやーくらいの適当なものですけれど、こういう機構を自分で作れるってのは楽しいです。

多分プログラミングとかでもこうした楽しさが得られるんでしょうね。

f:id:aruto343-2401:20191010185605p:image

ただ、これ一機だと回収のサイクルが良いとは言えないので、もう数機作って安定供給が望ましいかな。

そしてどうせ増やすのなら、それらの機構を格納しているハコモノ、竹栽培センターを建てたく思うところ。

するとこの村の中にはそんな敷地が残ってないので、街の外に、あるいはいっそ離れたところをドーンと開拓して研究施設群を置いて工場帯としちゃうか。

イクラはこうして、あれもいいこれもいいと色々発想が膨らむのが楽しいですね。