衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

初等幾何、面積を求めなさい、スマートにあらず(No.027)

質問

ひとつの辺の長さが6cmの正方形ABCDにおいて、車線部の面積を求めよ... - Yahoo!知恵袋

 

f:id:aruto343-2401:20201009141734j:image

回答

この手の「小学生でも解ける図形問題」初等幾何学が個人的にすっごい苦手で、パターン暗記で攻略できるものかもしれませんが、今回試行錯誤チャレンジしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aruto343-2401:20201010195026j:image

水面下

本当は以下のように、やれピザ型だのパンツ型だのブーメランを足し算だだのあーでもないこーでもないと擦ったもんだの果てに解に至っています。

初等幾何学がスマートに解ける練習……いるかなぁ。

f:id:aruto343-2401:20201010195042j:image