衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

未整理、グラフ理論、図形の変形(No.028)

質問

大学のグラフ理論概論っていう授業の課題なんですが、わからないので誰か教えてください

問題はこの図の線を交差させずにかく

ということです

2つ問題があってひとつは例です

もうひとつの方が複雑で難しいですがわかる方はすごいとおもいます

誰か教えてください

大学のグラフ理論概論っていう授業の課題なんですが、わからないので誰か教えてください... - Yahoo!知恵袋

f:id:aruto343-2401:20201010234851j:plain

 

 回答

頭の中だけであれこれ動かすことにも限界があったので、

おとなしく鉛筆と消しゴムで書いて消して書いて消してをくりかえし……

面白かったけどつかれましたー

 

ノードとリンクの性質から推察してスマートにも解けるのかもしれませんが、

愚直に交差を減らせるようにノードを移動させて〜、を形が見えてくるまでくりかえして解決させました。

描き終えてから感じたのは、

  • 元の図形の形状から、線対称なものは軸を意識して対称性を保って移動させた方が自分で移動させてて分かりやすかったことと、
  • 変形させていく上でここはピン留めして動かさないという固定点を決めておく方が混乱しにくいということ。
  • あと、枠の外から回してくるような、数学あるあるの図と地の発想転換*1も念頭には置いといた方が時として図形問題には上手く対処できそうだという感じです。

参考になれば幸いです。

(回答ココマデ)

*1:有名な数学ジョークの、数学者は円形のロープで自分を囲んで「私が今立っているところを外側と定義する」と言った。てヤツに通じるような