衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

はてなブログでの別行立て数式の表し方

{ \displaystyle}

$$b_n=\sum_{k=1}^n a_n$$


$$
ax^2+bx+c=0\text{(二重$で挟んだだけー)}
$$
はて、どういった理屈なのかよくわかりませんぞ?

 


以前にガンマ関数の小話を記事にした際、「Draft」で記入していた数式をほぼコピペでこちらのはてなブログへと写し変えていたのですが、その時は数式の表示がほぼ意図していたそのままで特に疑問には思わなかったんですが、
改めてどういった入力をしたらそういう風になるのか、とんと検討がつきませぬ…
$$
y=\sin(\pi x)
$$
一応、
google:Tex 合同式
nkdkccmbr.hateblo.jp
hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp
www.latex-cmd.com

とかを参考に見させてもらってあれこれ考えてるんですがどーにも。
数式を書くのに(ぶっちゃけまだるっこしい)指示書式へとなかなか馴染めないんですよね。

最初にTexの構文を一回宣言しとけば、続く記事中の$引用符ついた文字列も数式として慮ってくれるということなのか…?