衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

数学 定積分と数式の写真投稿(No.005)

私は数学の話題が好きで、そこそこの休憩時間を数学の計算をしたりしています。

ですのでそんな日常の計算の過程や履歴を残せたら面白いかなと思っています。

 

そんな興味の一環で、はてなブログでのTeXの入力をしてみたりしたのですがやはりそれでも時間がかかるんですね。数式の入力って。

 

数学の記述の投稿テストとして、普段書き散らしているこざねを写真で撮ってそのままスマホからアップロードできるかな?と試してみました、今回。

 

f:id:aruto343-2401:20190707001123j:image

 

今回のお題はyoutube[環耀の数学]チャンネルから、

www.youtube.com

\int_0^\pi \log{(3+2\cos{x})}\,dx

黄金比が飛び出るという定積分を解こうというもの。

時間がかかると上で難癖つけましたが、一行数式をさらっと記事に書きたい時にTeXでさらっと書けるのは結構小気味いいものですね。余談。

 

私の上げた写真での計算は、一応述べておくと元の動画の環耀さんの解説の流れはみていません。一時停止して「どうしよっか……」としばらく考えて難航している様を撮ったところなので悪しからずに。

 

対数の中身がしんどそうですがとりあえず対数の積分の定石として部分積分でどないやろ、と挑んだものの、

\frac{\cos^{-1} t}{2t+3}みたいな形の積分て今度はどないすんねんと立ち止まりました。