衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

予告:積分問題のシリーズ

 

最近面白いなーと思って考えてる積分の問題がシリーズものとしてまとめられそうなので、近く難易度ごとにそれらの解説の記事を書いていこうかと考えております。

 

どんな内容か

ズバリ、「対数の積分」です。

\int \log (\sin(x))\,dx

みたいな、主に三角関数などを対数に包んだものの積分でございます。

たいていこの手のは不定積分を初等関数では表せない、「積分できない」問題です。

過去に触れてまだ完全解決にまで飲み込めてないVardi積分なんて最たるものですね。

ですが他にも中々見応えのある問題に出くわして興味深く感じましたので、その解答をここで記事にまとめておきネットの海へシェアしておくのも良いかと思い、シリーズとしてお届けする次第です。

 

Vardi積分含めて今のところ5問見つけてますので、もう少し探してみて回数が増えるかもしれませんし、いつもの如くボケてだらだらと引き伸ばしてしまうかもしれませんが良しなにお付き合いいただけたら幸いです。

 

pedantic-ganger.hatenablog.com