衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

微分方程式、答案の書き方、質問の問い方(No.016)

質問

質問です。「4f(x)=f'(x)^2を満たす、f(x)を求めよ」の答案... - Yahoo!知恵袋

f:id:aruto343-2401:20200929000540j:image

所感

  • 答案の書き方、というところが少し(かなーり)引っかかる。「テストないしレポートで点がもらえる、そつがない答え方」ということなのだろうか。
  • 読みようによっては、答えは既に知ってるんだけれど……、とも取れる。とするとカテゴリは数学というより作文法やなーそこが自分の中で不明瞭やからこそ、こういう質問の文面で送っとるんやろうなーそこを揶揄するのは野暮か。
  • 数学として、微分方程式に応えるんやったら変数分離の、そない厄介なパターンちゃうな。

     

回答

答案の書き方、ですと作文法のお話となりますが基本的に「過不足無く問いに答えられているか」がポイントでしょうか。

式の途中で条件の見落としがないか、論理の並びに不自然な点がないか、答えを急ぐあまり論の推移に飛躍はないか、あるいは説明に不必要な冗長さはないか(この説明自体が冗長であれば失礼!)、結論がしっかりと設問に応じられているか、などなど……

単純に答えを求めるだけではない心配りが求められますね。

 

さて、数学的なお話に戻りまして。

本問の微分方程式についての解き方ですが、まず表記の簡略のために関数表示の f(x) を変数表示y へ置き換えさせてもらいます。

与式は 4y = y'^2 と表記されますね。

大抵の場合、非線形*1微分方程式は解法がまともに存在しなかったりするのですが、今回は、解けます。

まず両辺を開平して、y' = ±2√y

この形ならば普通の変数分離形として扱えますので、y ≠ 0 として(!)

y'/√y = ±2 両辺をxで積分すると、

∫ 1/√y (dy/dx) dx = ∫(±2)dx

∫ 1/√y dy = ±2∫dx

2√y = ±2x + C 適当に積分定数Cを調節して体裁を整えれば、

一般解 y = (x + C)^2 が得られました。

f:id:aruto343-2401:20200929011030j:image

ところで途中除外したy ≠ 0の条件についてですが、

y = 0 を元々の微分方程式4y = y'^2 へ代入すると両辺ゼロで成立してますよね。つまりy = 0 も解の一つ。

ですが先の一般解 y = (x + C)^2 では、Cにどんな値を取らせたところでこのy = 0 は表せません。

一般解に含まれない解のことを「特異解」と呼ぶのでした。今回の y=0 がまさにその特異解ですね。

よって結論。

「4f(x) = f'(x)^2 を満たすf(x)は、一般解f(x) = (x + C)^2 と特異解f(x) = 0である。」となります。

おそらく答案としてはここら辺の特異解への言及(一般解へまとめられるかどうか、とか)が漏れていると減点となるのでしょうね。

参考になれば幸いです。

(回答ココマデ)

質問への答え方

本当は単に数学的に微分方程式の解が欲しかったんだとしたら、質問の問い方が不適切だと言わねばならない。

知恵袋でおそらくこんな原稿用紙3枚超える回答は求められてないだろうとは感じてはおりつつ、敢えて懇切真面目に書かせてもらいました。

フランクな回答解説の程を保ちつつ「答案」にできてたらこれ幸い。

答案の書き方を問われた回答が、答案として手本にもならなかったらギャグだよなぁ。*2

それでは。

*1:非線形」というカテゴリーが表すものについてもそれほど自明ではないのでちゃんとした説明はしたいところですが、私の理解が十全ではないため割愛

*2:「答えの答え方の質問に、答えの答え方の答えを答える」ホフスタッターぽいなーゲシュタルト崩壊してきた