衒学記鳥の日樹蝶

メイン記事が数学にシフトしてきたブログ。

未整理、暗算、愚直と工夫(No.019)

質問

3桁の数字例えば567-398とか皆さん簡単に頭でぱっと答えられますか?直ぐに計算してできない私はアホですか?

3桁の数字例えば567-398とか皆さん簡単に頭でぱっと答えられますか?直ぐに... - Yahoo!知恵袋

回答

私もできません。

ですがパッとではなくとも、工夫をしてみることで答えることならできます。

 

 


今回なら、引く数がおおよそ400なので引かれる数567から先に400引いておこう

→567-400=167

でも本当は398引くだけでいいから余分に2も多く引きすぎてるはず、なのでその分元に戻しておこう

→167+2=169

こんな思考回路でこれまで二十年以上いつも何とかなってます。暗算ができないからこそ、楽な計算・負担にならない計算方法を子供の頃からずっとずっと考えてきました。

 


計算がそのままできる暗算力ある人がイコール賢いとは私は思いません。

むしろ直ぐに計算してできないという事実は、一旦問題を見据えて、工夫する一呼吸を得られる長所だと私は思えます。

 


あほだ障害だと卑下することも、愚直に暗算して納得してしまう思考停止マシーンにも、質問者さんにはなってほしくないです。


参考になれば幸いです。